旦那様が抑うつ状態と診断されました

どうも、デラ嫁です。
旦那様は「抑うつ状態」と診断されています。
診断をされたのは、2015年の秋。
早いものでもう3年以上も経ち、治りそうで治らない、そんな旦那様の抑うつ状態と診断されるまでのお話。

そもそもなんでこんな状態になったのかというと、原因は確実に仕事のせい。
お仕事の愚痴やストレスは家に持って帰ってきちゃう人なので割と事情は聞いてました。
人手不足、利益不足で旦那様は外で8時間外回りしてから事務所で7時間の事務作業を行う、というわけわからん仕事形態に。
朝6時に家を出て、帰ってくるのは23時過ぎという状態がよく発生し、そもそも人いないから休みも取らず。
月に1~2日しか休まないレベルで、おかしすぎる量の残業をこなした結果、まず不眠症になりました。

ただでさえ少ない睡眠時間なのに、うまく寝られない。
そしてすぐに判断力も低下するようになり、仕事がしづらくなったようです。
病院へいく決め手になってくれたのは、車の運転でした。
15分で帰れるはずの事務所ですが、道がわからなくなって1時間かけてようやく帰りついたことで「オレやばい」と気づき、大きな病院の内科でみてもらうことに。
原因不明だけど体の調子がよくないから、とりあえず内科で異常がないか確認ってことになりました。

まぁ、そこで異常は見つからず。
すんなりと精神系の病院の受診を勧められ、ようやく精神科に行くのを決意してくれました。
精神科へ行った結果、抑うつ状態との診断をいただき、ようやく休みに入ることになりました。

ほとんど休みなしだったり、おかしな残業時間だったり、散々休むように私が勧めても頼んでも、責任感が強いばかりに休まなかった旦那様。
ある意味、診断されたおかげでようやく休むことができました。

いや、その後3年以上経っても病気とお付き合いするとは思わなかったんですけどね…