オレ明日から水飲まない

どうも、デラ嫁です。
早速ですがデラ嫁は30代前半、旦那様は40歳目前。
お互いに色々ガタが出るお年頃です。
心の風邪を引きっぱなしの旦那様は、今日も絶好調です。

今夜の夕飯は、肉じゃがに汁物。
旦那様はエセ糖質制限中なので、夕飯でお米は食べません。
私は0歳娘をあやしながら、2歳の息子に食べさせながらのかきこみご飯。
旦那様は、「ご飯を食べないのでゆっくり食べたい」とのことで、一人のんびりビールをのみながらちんたらご飯。
私も子供も食べ終わってしまうので、リビングに子供と旦那様を残し、私は台所で食器を洗い始めます。
すると、旦那様に絡んでキャハハしてた息子の泣き声が聞こえてきました。

ま ず い。

旦那様の心の風邪は、子供の泣き声で一気に悪化します。
食器を洗うのを止めて、息子を泣き止ますために急いでリビングへ。
旦那様に話を聞いたら「オレ(旦那様)の右じゃなくて左に座れって言ったら泣いた」とのこと。
泣く息子、ふてる旦那。
こうなったら一緒にお風呂に入ってくれません。
世話が増えて、ふてたいのは私の方です。

が、私がふてても誰もフォローはないので、さっさと次の息子の泣き止ませステップへ。
膝に息子をのせて、バウンサーに乗せた娘も一緒に絵本の読み聞かせ。
気分も変わって泣きやんだ…と思ったら、ブフォッ
と変な音が。
ちんたらご飯中の旦那様、汁物でむせて豪快に噴き出してました。
むせる旦那、汚れるテーブルとカーペット…。
タオルを渡し、しばし待つ私。
落ち着いたところで、旦那様が話始めました。
「汁物飲んだらむせた。最近汁物でむせる事多いんだ。もうやだこんなポンコツな身体。明日からむせるから汁物いらない。」
いやいや…どっから突っ込めばいいんだい?
とりあえず「ビールも水分でしょうよ、ビールも飲むの止めるの?」と聞いてみた所、びっくりの返答。
「オレ明日から水飲まない。」

もう意味わからん。
とりあえずほっといたら、日付も変わらぬうちは自分で水出して飲んでました。
明日からホントに飲まないのかしら(飲まなきゃこまるけど)。
とりあえず、聞かなかったことにして朝イチのコーヒーやら夕飯の汁物やら、変わらず出してみることにします。
ちなみに、息子のお風呂はやっぱり私が入れて、一人で子供らを寝かしつけ。その後、洗濯をしてようやく1日が終了。
その間旦那様はリビングで毛布被ってふて寝してました。
今日も1日、私頑張ったなぁ。
明日も頑張れ、私!